■プロフィール

染谷 真(りんご生産者)

Author:染谷 真(りんご生産者)
◆染谷りんご園
http://www.someya-apple.com

りんごを作るという仕事。

自分にとっては当たり前の日常。

この中に意識していなかったトピックスが沢山あったんだなと改めて思った。

今更ながらたくさんの自然との触れ合いにも気づいた。

これからもそれを皆さんにお伝えしていきたい。

1997◆東京農業大学卒
2000◆青年海外協力隊任期満了(ジンバブエ)
2003◆日本ベジタブル&フルーツマイスター協会・ジュニアマイスター取得

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
梅雨明けの予感
 引き続き夏期せん定を行っています。暑くなって時々吹く北風が心地よい日でした。ある枝を見てまだ実が多いなと思ったので少しすぐり落としました。写真の通りまだまだこんなに落とすんです。
 もったいないって?でもこれも樹のため。多すぎると実が大きくならない上に来年実が着かなくなってしまう恐れもあります。
thining7.27.jpg



作業・仕事日記 | 22:10:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
猫も雨宿り
 午後には止んだものの、また今日も雨。地元で土砂崩れが起きた事による出動などもあり、この一週間どれだけ作業が出来たのかと思うと3日くらいでしょうか。
 写真の古いりんご樹の穴で猫も雨宿りしていました。残念ながら写真には撮れなかったのですが。ちなみに私は猫よりも犬が好きです。

kirikabu7.20.jpg



作業・仕事日記 | 17:40:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
なし屋さんに行ってみました。
まだまだ天気は思ったより回復せず、午前中は夏期せん定作業をしてみたものの霧雨と樹に付着したしずくのせいで結局びしょ濡れ。カッパ着ていても濡れますね、やっぱり。

そして午後、車を飛ばして1時間、前もって連絡を取っておいた県内の榛名町の富沢さんというなしの生産者の方に会いに行きました。何が目的かというとこの方の輸出経験を聞くためです。

初めて会う方なので、手みやげにと玄関先に用意しておいたりんごジュースを完全に忘れて出発。会ってからあとで「あ、手ぶらで・・・す、すみません。」などと恐縮してしまったのですが富沢さんはそんなことは気にせず輸出だけでなくこれからの農業について色んな話をしてくれました。

47or8才くらいの方で自分よりも悠に10歳以上も年上の方ですが、もともと興味を持ったことには積極的に何でもする方なので私などとは経験値が比べものにならないくらい高い。

輸出に関しては何を話したんだっけな・・・とにかく一緒にやりましょうと言われてそれだけで充分でした。


 

日常の出来事 | 10:36:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨・雨・雨
 降り続く雨もおよそ3日目になります。7月は日差しが少ないので病気でも出なければと少々不安も。梅雨といえどこれほど続くのは珍しい。おかげで外の作業はほとんど出来ないままです、困ったな。

作業・仕事日記 | 17:12:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
軽井沢へGo!のはずが・・・
 ご存知の通り、軽井沢にはフルーツジャムがたくさん売っています。我が園の紅玉ジャムもまだまだ発展途上。ならばちょっと再び覗いてみようと半分買い物を兼ねて出発。しかし・・・

早い話が辿り着くことが出来なかった。残念、無念!なぜかといえば碓氷・軽井沢ICの出口から中心地までの約10キロの道のりが渋滞してしまったらしいのだ。渋滞を約2時間耐えてみたがいっこうに進まない状況に耐えきれず午後3時半帰った、トホホ。

詳細は分からないままでしたがかなり相当な数の車が井沢へ向かったらしい。週末の観光地はもっと朝早く出ないとダメですね。

でも東京や千葉方面からの方々はここまで来て帰るのつらかっただろうな。
宿泊予定の人は辿り着けたのだろうか。


日常の出来事 | 16:08:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
りんご屋ですが少しだけ浮気・・・!?
今日はぶどうの袋かけ。りんご屋なのに・・・と思われますが実は3本だけぶどうの樹があるのです。初秋にりんご園を訪れたことのある方は売店でわずかながらぶどうを販売しているのを見たことがあると思います。
 今日は土曜日で久々にやんちゃな甥っ子、姪っ子がやってきて作業がめちゃくちゃになり始めたところにものすごい集中豪雨。午後4時頃でした、ビショビショになって畑から引き上げて来ました。あと1時間あれば袋かけも終わるところでしたが翌日に持ち越しです。


作業・仕事日記 | 10:02:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏期せん定
今日も曇り空のスタートとなりました。
日当たりを良くするための夏期せん定を始めました。日差しは無いけれども蒸し暑い。枝や葉をかき分けながら作業しているとあっという間にTシャツもズボンもビショ濡れ。一人の作業なので黙々と孤独な仕事が続きます。
pruning7.11.jpg



作業・仕事日記 | 18:49:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨・・・
最近やっと梅雨らしくなって来た感がありますね。
午前中、夏場の枝管理の作業をしていましたが小雨と汗でビショビショになってしまいました。そんなこんなで昼休みに日記を書いています。
スカッと晴れてほしいなあ。


作業・仕事日記 | 22:26:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

