■プロフィール

染谷 真(りんご生産者)

Author:染谷 真(りんご生産者)
◆染谷りんご園
http://www.someya-apple.com

りんごを作るという仕事。

自分にとっては当たり前の日常。

この中に意識していなかったトピックスが沢山あったんだなと改めて思った。

今更ながらたくさんの自然との触れ合いにも気づいた。

これからもそれを皆さんにお伝えしていきたい。

1997◆東京農業大学卒
2000◆青年海外協力隊任期満了(ジンバブエ)
2003◆日本ベジタブル&フルーツマイスター協会・ジュニアマイスター取得

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ピンクレディーと春紅玉をめぐる冒険
seki02.jpg

長野に例のりんご品種「ピンクレディー」の下調べに行ってきました。
これは100本並んだピンクレディーの苗木。関さんという方のりんご園を訊ねました。
苗木って見ていると未来があって初々しくて頼もしい。

seki01.jpg

こ、これは!美味!お洒落で温かみがあって美味しい!
これは関さんの奥さんが作って出してくれたパイ。
パイのジャムはさくらんぼですが、後ろに移っている赤いりんごが「ピンクレディー」
ちなみに青いのは「グラニースミス」両者とも加工向けの品種なんです。

加工といえば日本では「紅玉」
その紅玉が進化した品種があるんです。
フッフッフ。今回はその穂木を譲っていただこうと長野に来たんです。

名前は 「春紅玉」

紅玉の特性はそのままで、果肉が少し硬く、春まで貯蔵しても大丈夫という新たな特性が加わった
マニアックな品種。でもなかなか優れもの。

今年接ぎ木をするのですぐには収穫できませんが4、5年後には実ってきそうです。楽しみ!

スポンサーサイト


作業・仕事日記 | 22:56:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。