■プロフィール

染谷 真(りんご生産者)

Author:染谷 真(りんご生産者)
◆染谷りんご園
http://www.someya-apple.com

りんごを作るという仕事。

自分にとっては当たり前の日常。

この中に意識していなかったトピックスが沢山あったんだなと改めて思った。

今更ながらたくさんの自然との触れ合いにも気づいた。

これからもそれを皆さんにお伝えしていきたい。

1997◆東京農業大学卒
2000◆青年海外協力隊任期満了(ジンバブエ)
2003◆日本ベジタブル&フルーツマイスター協会・ジュニアマイスター取得

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
梅雨明けの予感
 引き続き夏期せん定を行っています。暑くなって時々吹く北風が心地よい日でした。ある枝を見てまだ実が多いなと思ったので少しすぐり落としました。写真の通りまだまだこんなに落とすんです。
 もったいないって?でもこれも樹のため。多すぎると実が大きくならない上に来年実が着かなくなってしまう恐れもあります。
thining7.27.jpg



作業・仕事日記 | 22:10:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
落としたりんごはどうするのですか??
りんごの木にはどんな肥料を使うのですか???
2006-07-30 日 00:59:35 | URL | かねぴー [編集]
返信コメント
 落としたりんごは放っておきます(笑)。幼果は問題なく土に帰るので拾ってどこかに捨てるということもしません。考えれば何か用途があるかもしれませんね。
 肥料はあまり使わないんです。苦土石灰や微量要素を少し加える程度で野菜などと比べて果樹は多くを必要としません。下手に肥料をやると返ってりんごの品質を悪くしてしまうんです。
2006-07-30 日 09:53:31 | URL | 染谷(管理者) [編集]
へぇ~~~
幼果が肥料にもなっているのですね。
花も肥料負けなどしますものね。
2006-07-30 日 22:20:03 | URL | かねぴー [編集]
石川より
 りんご園継いだんだね。とても似合っています。これからもおいしいリンゴ作り頑張ってください。機会を作ってりんごがりに行きたいな。
2009-02-03 火 20:40:21 | URL | みぽりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

